ぱれっと齊藤の釣りブログ

札幌市で音楽活動中のアコースティックユ二ット「ぱれっと」齊藤の釣りブログです。ぱれっとHPはこちらhttp://biguyuma.wix.com/paretto

2016.4.2@小樽港南防波堤

初めまして、札幌市で音楽活動をさせて頂いているアコースティックユニット「ぱれっと」のギターボーカル、齊藤です。

本日より、釣りブログを始める形となりましたので宜しくお願い致します。

記念すべき1回目は、4月2日の小樽港南防波堤での釣行記です。

今日は士別在住の土岐氏と小樽港南防波堤へマガレイ釣りに行きました。

今回のポイントは先端部の沖側に100〜120mの遠投をしました。

2人共釣り欲が有り余り、深夜0:00には入釣。

投げ釣りをしながら朝間詰めまではロックフィッシングをしました。

小ガヤ、極小ソイが数匹釣れましたがバイトはほとんどなかったせいか、2:00には帰ってしまった方もいらっしゃいました。

車で仮眠を取り、寝起き4:15には土岐氏が18cmのマガレイを上げました。

朝焼けが綺麗でした

4:30頃からゴールデンタイムに突入し、中型、小型のアブラコ、中ガヤ、マガレイ6枚(最大28cm)を釣り、10:00に納竿となりました。

釣果はこちら

帰り際、ドライブがてら余市港の様子を見に行くとエギング祭り状態となっており、人の多さにびっくりしました。中には34cmのヤリイカをキープしている方もいらっしゃいました。

エギは大きめより小さめを使ってる方が多かったです。

家に着き、内臓と頭を取り除き風が強く天気も良かったため室内でマガレイ2枚を天日干しにしてみました。

小型中型のアブラコの胃の中からは、サワガニちゃんが出てきました。ワームは甲殻類が有効かもしれませんね。

次の日は釣りフェスタがあるため、某ラーメン屋でラーメンを食べ早めに就寝しました。

釣りフェスタの感想も書きます。