ぱれっと齊藤の釣りブログ

札幌市で音楽活動中のアコースティックユ二ット「ぱれっと」齊藤の釣りブログです。ぱれっとHPはこちらhttp://biguyuma.wix.com/paretto

2016.4.23@札苅漁港南防波堤先端部

午前中は雨模様だったこともあり、風が収まった17:10に入釣。
今回はマコガレイ狙いで千歳市のK氏と投げ釣りして参りました。

今回は、毎回実績のある札苅漁港南防波堤先端部で右側に120〜150mの遠投。
仕掛けは遊動仕掛け、餌は自家製のえび粉塩イソメ。
f:id:yuma1609:20160424014623j:image
f:id:yuma1609:20160424014715j:image

※左側に120m遠投すると岩があり、引っかかります。

入釣から僅か20分後、竿先が曲がり何度も竿先を揺らしたため、アブラコかと思う当たりでしたが本命のマコガレイです!
小振りですが良い型でした!
f:id:yuma1609:20160424014739j:image

そして、ポイントを変えようとK氏が探ると左側へのちょい投げ竿には30cmのマコガレイが!
f:id:yuma1609:20160424014734j:image

いいですねぇ

18:43、竿先を大きく揺らし、デカアブの当たりのようなカレイ特有の当たりが!!
大物と確信し、がっつり煽るとPEと力糸から切れてしまいました、、、
意気消沈しましたが、付け替えて再挑戦です。

この幾度の挑戦こそ、投げ釣りですよね。

遊び半分で内海にはブラーにイソメを付けて放置しておくと、クリガニが釣れました。

19:00頃には当たりも無く暗くなってきたため19:10に納竿。
釣果は、マコガレイ3枚で終えました。

帰宅し、念願のマコガレイの刺身を食べました。
やはり他のカレイとは違い、甘さのある素晴らしい逸品ですね。

明朝は、朝間詰めでマコガレイ狙ってきます!リベンジマッチ